予約管理

予約管理機能は医療機関の中核的な管理要素であり、患者一人ひとりの診療予約をシステム上でリアルタイムに把握できます。複数の診療科や診察室があっても、スタッフごとに予約枠を用意し、ダブルブッキングを自動的に防止。万が一、患者がキャンセルを希望した場合も、素早く対応して空いた枠を他の患者に回すことが可能です。リマインダーメールの自動送信を設定すれば、患者が来院予定を忘れにくくなるため、無断キャンセルの減少が期待でき、施設稼働率が高まります。また、患者からの問い合わせに対して即座に予約状況を確認し、変更やキャンセルを処理できるため、スタッフの業務効率が大幅に向上します。診療履歴や備忘録とも連動しており、患者がどのような治療を受けているかを参照しながら予約を取れるのもメリットです。

PAGE TOP